パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
8月13日

半年ぶりに帰京したじいさんの滞在中は雨、そして大きな地震が2回もありました。昨日の早朝、故郷へUターン。一人暮らしがすっかり板についたばあさんは、日常生活が乱されて、お疲れが出ちゃいました。夏休みに訪ねてきた孫にふりまわされるようなもの、かもね。

「来てうれし、帰ってうれし」とは、よくぞ言ったものです。

長男もやってきて、そろって晩ご飯、久しぶりに腕をふるったんですが、このふたり、褒め言葉を知らない。おいしいのかおいしくないのか、いつももくもく黙って食べるだけ。そこで「おいしい?」と尋ねますと、「食べてるんだから、いちいち言わなくてもおいしいのだ」とのたまう。まるで愛想なし。

実家では、相棒が炊事を担当しているのだから、少しは作り手の気持ちがわかってもいいはずだけど、屈折した性格はそう変わらないみたい。

ところで、彼がつくる食事に家族は満足しているのでしょうか。
「母は病院の食事と同じだといい、妹は冷や奴や納豆がおいしいと、まいっちゃうよ」
喜ばれているような、いないような・・・まあ、調理の基本もわかってないし、超偏食だし、おおむね想像した通りの結果、それでもめげずにつくっているようで、けっこう笑えます。

おいしいものを食べたいのなら、元気でいなくちゃあって思うんです。相棒には期待できませんから・・・つくり置きのトマトソースでスパゲティを、鉢植えのバジルを摘んで、添えて、ゆっくりひとりごはん、日常が戻りましたぁー。

090813.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。