パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
8月15日

今日は終戦記念日。もう40年近く前のことだけど、相棒の郷里でこの記念日をたまたま迎え、亡き義父からこんなことを言われた。

「終戦記念日だからごちそうはなしだ」
確か、かぼちゃとなすの煮物だけが食卓にのっていた。義父は2度も招集され、無事に帰還したのだが、すぐ下の弟は戦死だったから、終戦記念日に対する思い入れは強い。

実家のある下町は、幾度かの東京大空襲で焼け野原になったが、幸い、戦災には遭わずにすんだ。だけど、母の弟もレイテ島で戦死。

私たちの両親のように戦火をくぐり抜けてきた世代の人たちも少なくなりました。

昼食は残り物の野菜のお片づけと決め、ピーマン、エリンギ、玉ねぎ、ベーコンをホットプレートで炒め、それだけですまそうと、でも頂き物のイクラもそろそろ賞味期限が切れそうで、八丈島の島のりと合わせ、結局、炊きたてご飯でイクラ丼、食べちゃった。

昨日、届いた京菓子、下の階のお宅におすそ分けしたら、お返しに尾花沢のスイカをいただいちゃいました。一応、粗食する覚悟はあったんですが・・・

戦後生まれの私は、今日がどんな日なのか関係なく、あれば焼き肉でもステーキでも平気で食べちゃいますが、たまには厳粛に受け止める日があってもいいと思う。ちょっとだけ反省し、憲法九条を考え、義父の用意した食卓を懐かしんだ。

陽が落ちて、東大構内へ。東大生も学徒動員で戦地にかり出されたのだなんて思いながら、プチ散歩。もう秋の気配がします。

090815.jpg



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。