パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
8月26日

「おまえが還暦を迎える日に、おれはもうこの世にはいないが、祝いが届くように手を打っておいたからな」
父がそう言うのです。そして還暦の日に、死んだ父から本当にお祝いが届いたんです。10万円の金券が・・・こんな小粋なことを父はいつの間に仕組んでいたんだろうかと感激していたら目が覚めました。

還暦は3年前だし、もちろん金券も届いていません・・・なぜそんな夢をみちゃったのかしら・・・そろそろ誕生日、どこかでプレゼントを期待している私がいるのか、それとも月命日に墓参りをパスしちゃったせいかしら・・・

目覚めた後で、夢の内容をこれほどはっきり覚えているのもめずらしい・・・ずいぶんと厄介をかけた父でした。ひょっとしてあの世から詫びていたりして・・・「もうすんだことだから気にしなくてもいいよ」と、父の遺影に声をかけ、好物2品をお供えしました。

昨日、買ったイカは小ぶりでイカめしをつくるには頃合いですが、それだと1品しかできません。輪切りにし、炊き込みます。一部よけておいたイカは大根と一緒に煮付けます。残念ながら晩年は食べられませんでした。あのころパッククッキングを知っていたらと、悔いの残る煮物です。今日も、結局は私の口とおなかに収まってしまうけど・・・

よくよく考えたら父の死後はこちらがずいぶんと世話になっている。講演のネタの出どこはほぼ父・・・キャラが際立って、どこでも評判がよいものだから、撮りためてた写真をついつい披露しちゃう。
「いつまでもおれに頼るなよ。いい加減なところでやめとけよ」
気がつけば、金券10万円よりももっとたくさん、いやお金では買えないかけがえのない体験をさせてもらったと、いまつくづく思う。

090826.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。