パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
9月2日

当分は、じゃが芋、玉ねぎ、かぼちゃ、これが我が家のメーンディッシュになります。北海道の市場で「大人買い」しちゃったんです。一人暮らしなのに、あきれちゃいますよね。でも、市場へ行ったら、誰だって、買いたくなっちゃう、と思う。要するに買い物は勢い、なんです。

佐竹姉さん、ご主人、妹の五十部さんが遊びに来てくれました。
「お昼は我が家で食べてって!」
タイムリーな訪問、大歓迎です。北海道の物産でおもてなし。

新物の紅サケでちらしずし、新玉ねぎと押し麦のスープ、丸ごと新じゃがは手作りのイカの塩辛で、蒸しかぼちゃはキビ砂糖蜜をかけて、ゆでとうもろこしは再加熱、箸休めにはサケのトバ、デザートは富良野メロンで決めました。

どれも炊飯器とポットにおまかせだから、おしゃべりに集中できます。
「写真を撮るのも忘れて夢中で食べちゃった」と、大笑い。にぎやかなランチタイムになりました。いつも一人だけど、たまにはお仲間と気兼ねなく食事するのも楽しい。食後は、ささっと食器を洗うだけで、簡単だしね。

腹ごなしをかねて、本郷界隈を散策。赤門前で、信号待ちしていた姜尚中をみかけ、声をかけちゃいました。「姜さん!」と、おばさん3人に声をかけられ、彼は苦笑い。おばさんたちは、とんだサプライズに年甲斐もなくはしゃいじゃって・・・こちらも勢い、多勢に無勢ってやつです。

だいぶはけたけど、まだまだ段ボールの中には北海道産の農産物がいっぱい。しばらくは、同じ素材になるけれど、手を変え品を変え、北海道の味覚を味わいましょう。

090902.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。