パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
9月5日

居酒屋のメニューに必ずあるホッケ、大きくて食べごたえがあるのに値段が安い。でも、私、あんまり好きではない。札幌の市場で見かけたホッケは居酒屋のものよりだいぶ小ぶり、脂がのっていておいしいのだとすすめられ、5枚ほど買ってみた。

脂がのっているのはいいけれど、換気扇が壊れているから焼いたら大変なことになってしまいそう。一枚を4等分に切り分けて、小さなポリ袋に入れ、とりあえず15分ほどポットで加熱した。

ホットプレートで万願寺とうがらしを焼いたついでに、加熱したあとのホッケものせて焼き目をつけた。パッククッキングで蒸し煮したせいなのかしっとりしている。食べず嫌いを反省・・・煙にも巻かれずにおいしくいただいた。

お値打ちものはもっとたくさんあったはず、そうそう行けないところなのだから、時間をかけてゆっくり品定めしたかった。なにしろ、買い物をしたのが、講習会の日の朝だから仕方がないけど、時間にゆとりがあったらもっとゲットしたかった。返す返すも残念。

新宿のデパート3店で、いま「北海道物産展」が開催されているそうで、他の都道府県の物産展の中でも抜群の集客率なのだそうです。
「北海道=おいしいもの」のイメージが誰にもあるのよね。

だから北海道の知人へのお土産に頭をいためちゃう。今回も思い浮かばなくて、結局、買ったのは東京のものでなくて、奈良の「柿の葉ずし」、たまたま奈良でよく買っていたお店のものが羽田空港の売店で見かけて決めたのだけど、ちょっとへん!

「お気に入りのお店のものなの」
「柿の葉って、どんなの?」
驚いたことに、北海道には柿の木がないのだそうです。で、ご主人は広げた葉を珍しがって・・・北海道は、本州と気候風土が違うんですね。味よりも柿の葉っぱに関心してもらい、それでもなんとか喜んでいただいて、ホッとしました。

090905.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。