パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
9月8日

10時に歯医者さんの予約。今日も麻酔しての治療です。治療後もしばらくは麻痺が残ります。この状態で食べると唇や内側の頬を噛んでしまいそうで、おいしいものも十分味わえそうもない。片麻痺の人は口の中がいつもこんな感じなのかと思うと、ほんとお気の毒。

このまま家に帰ってもお昼は食べたくないし、神保町あたりを少し歩いてみようかと。書店に寄ったけど歯が痛くて活字に目を通すのが億劫。映画でも観ようと、岩波ホールへ。

上映している映画、なんだろう。わからないけど、麻痺が消えるまでのつなぎだから、別に何でもいいか。

「ポー川のひかり」
若手大学教授は、大学の図書館にあるおびただしい古文書を太い釘で床に打ち付け、姿を消す。そしてポー川のほとりの廃屋で暮らし始める。学問や信仰を崇拝してきた文化的生活を捨て、川のほとりで暮らす素朴な人たちの生き方に価値を見いだす。本当の豊かさとは何か、中流や上流生活への否定が映画のテーマだと思うけど、館内は、一見、豊かそうなインテリシニアでいっぱい。

現実に戻って、歯が痛いけどおなかは空く、でもまだ麻痺が少し残る。焼き茄子のみそ汁、ホッケのひらき、そして冬瓜のうすくず煮で、遅いお昼を食べました。

下ゆでし、ポリ袋のまま保存してある冬瓜、ポリ袋の入り口を開け、カニかま、水50cc、片栗粉小さじ1/2、白だし小さじ1を加え、再びパックし、沸騰したポットへ、5分も加熱すれば出来上がり。器に盛って、残ってた枝豆を散らすだけで、ちょっと豪華。が、枝豆がちょっと硬い。うっかりしていたら唇、噛んじゃいそう。地味で安上がりな食卓、歯痛でも、おいしくいただいて、本日も感謝!

090908.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

