パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
9月13日

買い出しのような格好でやってきた高木さんと寺田さん。バッグからは農産物が次々と、新米、かぼちゃ、里芋、れんこん、国産レモン、すだち、ほかにもいろいろ。地元のJAのお店で仕入れたそうです。すべて地場物。

「これでおいしいものをつくってね」
「材料、持ち込み?」
「そういうこと」
「昔、林間学校にお米を持参したことあったけど・・・」
少し涼しくなったとはいえ、こんな重たいものを持参して、わざわざつくば市から、ありがたいです。

郊外に住んでいたときは、私も地元のJAでよく買い物をした。朝堀の筍、掘りたての里芋などは、それはおいしくて、ついつい買いすぎて、ときにはそのまま実家に届け、農家育ちの母を喜ばしたもの。いま、住んでいる場所では収穫したばかりの農産物を手に取るなんて夢のよう。あのときの母と同じ、無邪気に喜んじゃいました。

担いで、手でぶら下げて運んでくれたのだから、なおのこと、ありがたみは倍増、しっかり味わっていただかないと、罰が当たります。

れんこんはシーラーで真空パックに、里芋は洗い、新聞紙を広げた上にのせてしっかり乾かします。国産レモンは輪切りにし、冷凍庫で保存。谷中しょうがは湿らせた新聞紙に包み、ポリ袋に入れて、しっかり空気を抜いて野菜室に保存。

眺めているだけでも豊かな気持ちになります。みせびらかして、すみません・・・

090913.jpg



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。