パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
9月14日

「入れ歯がなくても食べられるわね」
「歯医者さんがそんなことを言っていいのかしらねえ(笑・・・)」

高木さんは、豚肩ロースに箸を入れただけで、その軟らかさに驚いています。

肩ロースのブロックをさっと熱湯にくぐらせ、水で洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取り、パッククッキング。寝る前に90℃のポットに入れ、朝6時に取り出したものです。たったそれだけなんですがねぇ・・・

来月のつくばで行う講習会で、ぜひこの豚肩ロースをメニューにと、注文が出ました。実は先日行われた北海道の講習会でもリクエストされたんです。講習会のテーマが介護の話とパッククッキング、参加される方も福祉・医療の関係者ですから、物性には関心が高いのかもしれません。加熱したものを持参し、皆さんにお見せしようと思います。

左右の奥歯に支障があって、しばらくは前歯でリスのような食べ方してたんですが、この状態でもお肉が食べられる、でも、本当はスルメとかサケのトバとか硬い物が大好きなんです。

「硬い物が食べられる入れ歯をつくってください、という患者さんも多いんです」と高木さん。

私の知る限り、トロミを好まないお年寄りは少なくない。なんでもつぶして増粘剤で固めて、手間をかけてつくっているのに評判はイマイチ・・・嚥下障害のある人には無理かもしれませんが、咀嚼が落ち気味ぐらいだったら、素材や部位を見極めて、時間をかけて加熱すれば、案外、いろんな物が食べられそう、と私は思うのだけど・・・ポットに入れっぱなしでいいのですから・・・

090914.jpg




このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。