パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
9月16日

「8020」は歯医者さんの標語として有名ですが、「6524」って皆さん知ってますか? 新たに加わった標語なんだそうです。いつの間にそのような標語ができたのか、私、初めて知りました。

「欠歯は左奥歯1本だけ、だから27本は自分の歯です」
「それは優秀、〈6524〉は65歳で24本、残そう、というのが歯科の目標、ですから63歳で27本残っていたら上等です」

褒めてもらったけど、歯周病で近いうちに1本抜歯するかもしれないんです。1本抜いたら、また1本と、だんだん心細くなりそうで、心配です。でも、歯がなくなったらなくなったで、そのときはそのときのこと。とりあえず、現状をできるだけ維持するよう、歯磨きに燃えてます。

今日も、歯がなくても食べられそうな物です。じゃが芋とモロッコいんげんのスペイン風の煮物。このレシピ、ネット検索で見つけました。

じゃが芋は1cm厚さのいちょう切り、モロッコいんげんは3~4cm長さに切り、固形コンソメ1/3個を刻んでパッククッキング。加熱後、器に盛り、熱々のうちに白ワインビネガーとエキストラバージンオイルを各小さじ1、塩少々加えて合わせます。じゃが芋がちょっとつぶれますが、それくらいがちょうどいい感じ。

じゃが芋はメークインより男爵、ホクホクした品種がおいしいと思いますが、こちらはきたあかり。たまたまオリーブオイルがスペイン産、もうそれだけでスペイン料理、なんちゃって・・・

090916.jpg


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

