パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
9月19日

じっとしていると、カーディガンを羽織りたくなります。明日はお彼岸の入り、この先、暑さがぶり返すこともないでしょう。短い夏でした。

お店には秋の味覚が勢揃い。梨のとなりにはもう柿が並んでます。お米の売り場も少しずつ新米が目立ってきました。一通り初物をいただいてみたいけど、ヘルスメーターが気になって、いっそのこと、片づけてしまおうか・・・

「上野駅のお店でディナーでもご一緒しませんか」
上京している金子さんからお食事のお誘い。レストランのような見栄えではありませんが、ぜひ我が家でディナーを、と。本郷まで足を運んでいただきました。

なにしろ、食材がたくさんあります。減らさないと、ほかに食べたいものがあっても買えないんです。在庫処分に協力してね。ということで昨夜も玉ねぎ、かぼちゃがメーンディッシュというおかしなディナー。それと、がっつりれんこんの天ぷら。主食は落花生ご飯です。

「れんこんがモッチリしていて甘い。こんな厚切りの天ぷらは初めて・・・」
れんこんは皮をむいて丸ごとパッククッキング。それを厚めに切ります。加熱済みだから、切るのもラクチン、揚げ時間も超短め。

「京都では。あまり桜えびはいただきません」
「お好み焼きにも入れないの?」
「使わないわね」
おからに、ちょっと加えるだけで味に深みが出て、おいしいのに・・・

「生の落花生は?」
「最近、スーパー見かけますが、食べたのは初めて・・・」
ゆでた落花生は、炒ったものとはまた違った食感、なによりもこの時期限定ですから、逃さずに一度は食べたい。

関西と関東、味付けも食材も違いがあります。普段着のおうちご飯で話も弾み、楽しいひとときでしたが、誘っていただいたときぐらいは外食もよかったかしらねえ・・・

090919.jpg



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。