パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
10月4日

10月は行事のシーズン、イベントも盛んです。宇都宮のイベント会場を訪ねてきました。

インストラクターの大芝さんが中心となり、中田さん、高橋さんが助っ人で加わると聞いて、私もじっとしてられない。で、頼まれたわけではないけど、押し掛けちゃいました。久しぶりに皆さんたちともお会いしたかったし・・・

広い会場には、たくさんのグループやサークルのブースが並んでます。こんなに広い会場に、どれだけの人が足を運んでくれるのかしら、とりわけ彼女たちのブースは会場の奥、ちょっと不安です。時間をかけて用意したのですから、多くの人が立ち寄ってくれますように・・・

前夜にこしらえた試食用のさつま芋は、さいの目に切って小さなポリ袋に少しずつパックされ、当日のブースのテント内で、2台のポットで加熱します。

「試食ができましたよ~」
その声に大勢の人たちが立ち寄ってくれて、あっという間にさつま芋がなくなります。盛況です。みなさん、笑顔で「おいしい」と声をかけてくれます。

会場に来た人たちは、あっちこっちのブースに立ち寄りますので、ずっと1カ所には留まりません。ほとんどは試食したら次のブースに移動。というわけでパッククッキングのよさを伝えるのは至難の業です。

「乳牛業を営んでいるので、朝は忙しいの。そんなとき、この調理法は便利かも、ねえ」
2人ずれのおばさまたちがやっと関心を示してくれました。

試食しただけで、見よう見まねでやってもらったら、本当は困るんです。一通り、基本だけは理解してから取り組んでほしい。こうした会場では、大勢の人にアピールするには効果的かもしれないけれど、一抹の不安が残ります。主催者にはそれらをふまえていただけたらと、思いました。

関心のある人たちを対象に、後日、講習会を開くとか、アフターケアが大切。またそれは今後にもつながると、思うのです。こんなに喜んで下さった方もいたのですから・・・

091004.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。