パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
10月10日

ちょっと涼しくなりまして、春に預けた冬物をクリーニング屋さんから引き取って、衣類の入れ替えをしました。部屋が狭いからずっと預かってもらえるので助かります。

散らかし放題のところに神納君がひょっこり訪ねてきました。お友だちの都合で予定が変わり、半日、暇ができちゃったらしい。急だし、台風で買い物も行かなかったし、我が家の冷蔵庫は品薄です。せっかく岡崎から来てくれたのに・・・

「突然で迷惑かもしれませんが、普段着のもてなしのほうが勉強になります」

謙虚な姿勢、なんて好青年なんでしょ。今日も生落花生ご飯と玉ねぎと押し麦のスープ、サケの粕漬け、しいたけ昆布、いももち、芋ようかんなど、あり合わせの材料でちょちょっとね。

「アメ横は近いんですか」
「これから行ってみようか」

混雑していて、暮ほどではないけど活気があります。歩きながらアメ横名物の串刺しカットフルーツを食べた。ちょくちょく買い物にくるけど、いつも一人ですから、これまで横目で眺めるだけでした。

「暮に、テレビで観ますが、来たのは初めてです。おもしろい!」
「夕飯、食べていこうか。麺類が食べたいなあ」

あまり外食しないし、アメ横に来るといっても買い物はいつも決まったお店だし、歩くコースも決まってる。手頃なお店が見つからないまま、周囲をキョロキョロ。お上りさんみたい。

「麺屋って、ラーメン屋さんじゃない?」
「麺屋武蔵は、テレビでよく紹介されてて、有名なお店、初めてだけど、話のネタになりそう。入ってみようか」

大きなかけ声で湯きりのパフォーマンス、そして厚切りのチャーシューと半熟の煮卵、太麺、こってりスープが、この店の特徴らしい。

「このチャーシュー、パッククッキングでもできますねえ」
たまには外食も、いろいろ参考になります。若い彼と一緒に、これまでとは違ったアメ横探索ができました。

相棒も同級生に誘ってもらって介護の息抜き。高山祭りに繰り出したそうです。帰りの道の駅で、真空包装で、加熱器にポットを使い、こんにゃくをつくるというおばさんと意気投合し、手作りこんにゃく、地元の里芋をたくさん買い込んじゃったんですって!

小さな秋に小さな幸せ、ほっとした一日でした。明日も晴天だそうで、衣替えをすませてしまいましょう。

091011.jpg
8階まで飛んで来たとんぼ、網戸で休憩



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。