パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
10月14日

明日の講習会用の食材を買いに上野まで・・・買い忘れては困るので、必要なものはメモしたのですが、予定外のものまでたくさん買ってしまいました。2週間ぶりのまとまった買い物です。お昼ご飯の前に出かけたから衝動買いにも拍車がかかっちゃったみたい。

講習会用にいつも使っているハーフカットのベーコンは小袋のもの。持ち運びやすく、取り扱いが便利なんです。ところが同じ棚に切り落としのベーコンがあります。こちらのほうがおいしそう、自家用に買ってしまいました。その下の棚にお気に入りのウインナーが特売です。これもカゴに・・・

メニューの予定のないひき肉やバラ肉、鶏肉など、魚も近頃はサケばかり、たまには違ったものも食べたいし、カジキマグロだけを買うつもりがカマスの干物、銀ダラの西京漬、こちらも衝動買い。丹波黒大豆は枝豆の食べ納めに、りんごの紅玉は初物、なんだかんだと買い込んでしまいました。

一度では食べきれませんので、それぞれを小分けにし、冷凍庫に保存しておきます。帰宅してからの仕分けが大変ですから、本当は少しずつ買えばいいものを、ついつい買いだめしてしまいます。近くにスーパーがないせいかもしれませんが、冷蔵庫にストックがたくさんあると、それだけで豊かな気分になれるんです。

ひき肉は500g。これをステンレスのバットに広げ、筋を入れて冷凍します。使いやすいブロック(50gぐらい)に分けておきます。来週も講習会用の買い出しに行くのだから、ちょっと控えればよかったかな。やっぱり買い物はしっかり食べてから行くべきだと、反省!

091014.jpg



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

