パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

このページのトップへ
10月27日

「キリンビールは、宇都宮、白山、国内2カ所の工場を閉鎖すると発表」

このニュース、のりピーや鳩山首相の所信表明演説に隠れちゃってましたが、働いている状業員にとっては、こちらのほうがきっと重大ニュースにちがいない、と思う。

「小松市も来年3月に小松製作所が閉鎖になりますし、駅前の老舗のデパートも店じまい、これからどうなってしまうのか・・・」
送迎の運転手さんの嘆きの言葉がまだ耳に残っています。

そうでなくても雇用が冷え込んでいる昨今、このうえ大企業が工場を閉鎖したり、撤退したりしたら、どれだけ、地元の人たちの生活に支障を来すか、今月は宇都宮にも行ったから、このニュースには心が傷みます。

講習会のあと、だいぶ山深い温泉地に招いていただきました。
「昔は、ここまで鉄道が通っていたんです。雪の降る中、母が駅まで迎えに出てくれて、この坂を登って家路に着いたものです。でも過疎化が進み、その鉄道も廃線になって、いまでは路線バスもありません」
「車のない私は、来られないですね」
「地元に住む私たち、新幹線なんていらないですよ」

かけ流しの温泉は湯量が豊富、この時期、山の頂きからだんだんと紅葉が始まって、赤、黄と秋の色、たけなわです。食べ物はくるみ味噌、くるみ餅、なめこ、ほか茸ずくし、ごちそうが並びます。

「スーパー林道で、世界遺産の白川郷へは1時間、あちらはたいへん景気がいいです。ここもなにか人を呼び込む名所があればいいんですがねえ」
運転手さんが小松空港へ向かう途中で回り道し、案内してくれた「1本杉」、樹齢600年だそうです。屋久島のような縦横に広がる杉、寒冷地にしては珍しい。ほんと、見事な1本杉です。

「布教でこの地に立ち寄ったお坊さんに地元の人が食事をふるまったんだそうです。使ったお箸をここに挿したところ芽が出てきて、ところが逆さに挿したものだから、まっすぐ上に伸びなくて、横に広がったといういわれがあります」

芽が出たら、きっとこの地は豊かになるであろうとお示しの言葉も残したそうな。全体の木の形が仏前に供えるご飯にも似て、言い伝えのように、実り豊かな土地になったそうです。「民の安寧」、この先もずっと続きますように・・・

091027.jpg



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

