パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
10月30日

立派な大根が1本60円。ほかの野菜もずいぶんとお安い。秋の好天で豊作みたいです。トマトも5個300円。一人ですから、「一度にこんなにたくさん買ってもねぇー」と思いつつ、昨日も買っちゃいました。

「おひとりさま」が増えて、単位も一人仕様が増えていますが、やっぱ割高で、ついつい昔ながらの「一山買い」をしてしまいます。

多少、食事は偏りますが、一人暮らしに慣れてみると、これがけっこう快適なんです。そういうことを友人や知人に言うと、
「それはあなたがいま健康だから・・・」
その通りです。日常生活の多くは一人でもあまり困らないし、むしろ寝起き、食事、外出など、相手に相談したり、あわせたりすることなく、自由に行動できて楽チン。

つくば市の講習会で、こんな話に触れました。
「口腔機能にトラブルがあると、食事中、よくこぼすんですね。そういう姿を人に見られたくなくて、できたら一人で気兼ねなく食べたいと、実際に自分が経験してみて、そう思うようになりました。孤食はみじめでかわいそう、食事は家族団欒と、決めつけないほうがいい」と。

講習後、参加者から共感できると声をかけられました。
「若い家族とは食べるペースも違いますしねえ。私たち、家族で食卓を囲むことがいいことだという固定観念があります。それは健康な人の思い込みかもしれませんね」と。

ドラマでも「おひとりさま」、世の中はおひとりさまが増えて孤食も普通になって、この先、もっと当たり前になって、かわいそうでみじめなんて、誰も思わなくなるんでしょうね。

でも、たまには誰かのためにつくりたい、食べてもらいたいと、思わなくもない。相棒が久しぶりに上京します。ちょっと腕をふるっちゃおうかな。きっとトマトもあっという間に消化しちゃいそう。

捨てられなくて無理して食べちゃうこともありました。相棒に食べてもらえたら、きっとダイエットにも効果が期待できたりして・・・白山の雪国荘の女将さんにいただいたくるみ餅とくるみ味噌、こちらも一人占めせず、ごちそうしましょう。ちなみに、お餅もクッキングシートに包んでポリ袋に入れてパッククッキング。つきたてのようにやわらか~い~!

091030.jpg





このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。