パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
11月2日

昨日は兄嫁の一周忌、母の初七日をすませたばかりの相棒も法事に列席するために上京。

私の身内との再会は、兄嫁の葬儀以来ですから、ほぼ1年ぶり。親を送ってしまうと、兄弟や身内が顔を揃えるのは、法要の席と相場が決まっちゃったみたい。

「省吾さん、大変でしたね・・・」

本当は、両親と、そして連れ合いにまで先立たれ、このところ葬儀や法事が続いた兄を励ましたかったようですが、かえって皆にやさしい言葉をかけられ、ずいぶんと慰められたようです。

妻に先立たれた夫というものは、「男やもめにうじがわく」のたとえのように、気力をなくしてしまう人が多い。が、兄は意外にもしっかりしています。もともと「無理するな」が口癖で、父親似の楽天家な性格が幸いしているのかも。以前は能天気な兄にいらだったこともあったけど、いまはそれを長所として受け止められるようになりました。

「お義兄さんを見習って、今度は妻の介護を・・・」
なんて張り切っている相棒です。母の介護でパッククッキングの腕をあげたと胸を張っています。在京中にその成果を見定めたいと思います。介護のお疲れは、とりあえず後頭部の薄さのみ、すごーく元気なので、ひとまず安心。

先々、お世話になるかどうかはわかりませんが、この間の慰労も兼ねて映画に誘いました。原作を読んでいた相棒は、この映画を観たかったんだそうです。

「沈まぬ太陽」、前評判も上々だし、土曜日だし、きっと混みそうだから朝一で、オープン1時間前なのに、すでに売り場に行列ができてました。

映画館は、宝塚劇場の地下。映画のチケットを買う人の行列のほか、ユニホーム姿の一団が歩道に陣取っています。
「そこを歩かないで! 立ち止まらないで!」
「ここは一般道よね」
「いま、生徒さんたちが通る場所だから、そこを歩かれては困ります!」
スターの追っかけなんてしたことがないし、こういうところに出くわしたことがないからびっくりしちゃったけど、「平和」を感じて笑えました。このご時世、夢中になれることがあるのは悪いことではないってね・・・

「沈まぬ太陽」、休憩を挟んで3時間半、内容も上級。で、シルバー料金1,000円は、かなりのお値打ち。そして銀ブラがおまけ。久しぶりの東京、相棒の慰労になったでしょうか。

091102.jpg
タカラジェンヌ親衛隊の皆さん



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。