パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
11月7日

この1週間、大勢の人たちと一緒に食べる機会がたくさんありました。ヘルスメーターにのるのが恐ろしい。絶対、増量していると思う。

散らかってる部屋が気になりますが、相棒を見送ったらホッとしちゃって、それにどっと疲れも出ちゃって、なんにもやる気になれません。忙しい1週間でした。普段、のんびりしているからなおさらこたえちゃったみたい。

結局、一日中、部屋でゴロゴロ。食いしん坊の私でも今日は食べたくないです。夕方、3階の奥さんが訪ねてくれたのをきっかけに、夕飯の支度にとりかかります。といっても玄米60g、みそ汁1杯分、お豆腐を切っただけで、あとはポットにお任せ、炊事をしたうちには入りませんが・・・

玄米はお土産に頂いた茨城県笠間産の新米。皆さんたちの汗の結晶です。さすがに天日干しは違います。甘いんです。

みそ汁の具は、なめこと豆腐。このなめこは先日泊まった白山のお宿の女将さんが送ってくれたもの。昨日、届いたばかりです。

「雪が降っていちばん初めのなめこを召し上がってください。昨日の初雪でぬめりと厚みが増しております」

お味噌もお友だちの手作り、熟成がすすんで、まさに食べごろ。

「お米は88の手間をかけてお百姓さんがつくってくれたもの、1粒たりとも粗末にしてはいけない。感謝しなさい」

親から口うるさく聞かされたものです。お米もなめこもお味噌も作ってくれた人の顔が浮かぶのですから、なおさら感謝せずにはいただけません。3つ星のお店で食べるより贅沢。お金では買えませんから・・・

091107.jpg



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。