パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
11月11日

予報通り朝から土砂ぶりです。できたら雨の日は出かけたくないけど、明日の講習会の材料の買い出しに、どうしても行かなくちゃあ。

少ないお客さんのせいか、いつもより店内が広々してみえます。それに午前中からもう値引き、例えばラフランスの大玉4個500円に「×」がついて400円に書き換えてあります。

今日は「鮭の日」だそうです。売り場を拡げて鮭の特売。でも客足はこれからも増えなさそう。予定外ですが、この日に来たのもなにかの縁、切り身を2切れ買いました。

また歯茎が腫れちゃったんです。で、昨日からまた片側噛み。そんなお口の状態のときに焼き魚はいただけません。昨日の夕飯のカマスの干物、焼いたら硬くなって、骨離れも悪くて、小骨を出すのに骨が折れちゃって・・・「鮭のみぞれ煮」にしましょう。大根おろしでしっとりふっくら、とろ~り、つるりんこん、噛めないときこそパッククッキング、まさにこの喉越し。

無理がたたると、弱っている場所に、必ずシグナルが出るんです。今回は筋肉痛から歯痛。以前なら少し休んだだけで治ったのに、最近は回復に時間がかかっちゃう。実年齢を意識する瞬間です。

ところで、日中のテレビCMは、補助食品や部分かつら、健康で若返りをキーワードにしたものばっかり。こういう時間帯にテレビの前にいるのはきっと同世代なのね・・・お金をかけてまで、無理して若返らなくても、年相応でいい。疲れたら休んで、気ままにのんびりいきたいです。

明日は老人クラブの皆さんたちと一緒にパッククッキング。皆さん、コラーゲンや青汁など、買ったことがないと言います。それでも超元気。大きな声で笑って、おしゃべりして、何でもおいしくいただいて、それで80歳。これまで通りでグッドラック!

091111.jpg



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。