パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
11月14日

講習会ではゆで卵がウケます。たくさんゆでるならいいけれど、たった1個の卵をゆでるのは億劫で面倒、と思う人は少なくありません。それと、ゆで卵だけは電子レンジでチンするわけにもいかないし、それでその気になるみたい。

さらに、ゆで卵をポリ袋に入れて、手であらくつぶし、マヨネーズと塩を加えて混ぜ、ポリ袋の底の一角を切って絞り出すと、手も汚さずに卵サンドができます。

でも、「みそたま」をつくってみようと思う人は、あんまりいないんじゃあないかしら・・・

名古屋名物「みそたま」、けっこうファンが多いのだそうです。ゆで卵を八丁みそで煮て、浸け込んだものらしい。つくり方はしょうゆの煮卵と同じで、調味料をしょうゆからみそに置き換えたもの、だと思うのだけど、詳しくはわかりません。

相棒がその「みそたま」に挑戦。初めは市販のみそたまのように黄身のほうまで味が染み込まなくて苦戦したようです。市販のものに近づくまでに卵を何個使ったことでしょう。いくら聞いても笑ってごまかすだけです。

「味を比べてみて・・・」
「やっぱり、市販のもののほうが、コクがあるからおいしい」
先日、上京の折りに自信作を持参したのに、みんなの厳しい評価にがっくりしてました。

たくさん卵を使って、「みそたま」づくりにトライ、私ならしない。私だけに限らず、たぶん実質を重んじる女性はやらないと思う。これは「男のこだわり」遊びの類いですね。

男ならではの発想、なかにはおもしろいものもあるけど、例えば焼きそばとか蒸しパンとか、でも男の発想は、骨折り損のようなものが多いような気がしますが・・・

091114.jpg
こちらは市販のみそたまです。

0911142.jpg
こちらは相棒の自信作!?








このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。