パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
11月30日

土曜日の午後、上京した友は、過密スケジュールでゆっくり会えないという。せっかく上京されたのだから顔だけでもみたいじゃないですか、そこで東京医科歯科大学まで・・・歩いて10分もかからない距離なのに、急いで歩いたわけではないのに、息が弾んで苦しい。

先月から今月にかけて、いろいろありました。疲れが残っているのか、なんか体調がもどらないんです。養命酒のCMで、こういう状態を「病気でなくて未病」というのだと、病院へ行くほどの症状はないのだけれど、なんとなく体を動かすのが億劫、まさにいまの私はその通りなんですね。

で、今日も午前中に銀行の用事をすませ、戻ってきてホットカーペットの上で、猫のようにごろりと横になっていたら、ピンポーン!

宅急便のお兄さんです。
「寒い中、ご苦労様」って声をかけたら、「えっー寒いですか?」と言い返されちゃって、確かにじっとしている私と走っている彼らとでは体感温度が違いますが、今日の冷え込みは一入です。午後から出かける予定もあったんですが、ホットカーペットから離れられなくなっちゃって・・・

朝、ポットに仕込んでおいたしいたけ昆布、いいにおいがします。3時間も入れっぱなし、見張る必要もなく、世話なし。すっかり昆布もしいたけも軟らかくなってます。そして最後の仕上げは、鍋にもどして、さらに実ざんしょうを少し足し、煮詰めると、風味も増して、つやも出てきます。

鍋で煮詰めるために、あらかじめ、水はレシピの分量より2割りがた余分に入れておくといいですよ。一人でも保存食用としてたくさんつくっておくと便利です。

091130.jpg





このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。