fc2ブログ

パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

4月10日

「会長さん、一緒に焼きそばつくりましょう」
「わしもやるのかい」
ちょっとめんどうだな。てな感じで、会長さんは重い腰を上げ、私の横に並び、そして渡されたポリ袋に、ぎこちない手つきで野菜、麺、ベーコンを入れ、最後にソースを入れました。
「ポリ袋の上から指のひらで麺をほぐし、ソースを全体になじませてくださいね」
「こうやるのかい」
「そうです。爪をたてないようにやさしく・・・」
「麺がほぐれてきたよ」
「空気を抜いて結びましょう」
「これでもうしまいなのかな」
「はい、おしまいです。後は電気ポットにおまかせですよ」

「会長さん、手つきがいいじゃない」
老人クラブの女性リーダーたちに囲まれて冷やかされる会長さん。テレながらも、かなり楽しげで満足そう。さて出来上がりは?
「20分たちました。まずは会長さん、お味をみてね」
「こりゃあ、うまい!」
「どれどれ・・・」
「おいしい、フライパンを使わなくてもできちゃう、なんて便利なの!」
女性たちの歓声があがり、会長さんは得意満面。他地区の会長さんもうらやましそう。
「蒸しパン、つくりましょう」
できるかな。てな感じで、またまた私の横に並びます。

東京都老人クラブ連合会の皆さんといっしょに行ったパッククッキングも回を重ねて本日12回目。「おいなりさんがおいしいと評判がいいわよ」と、すでに他のブロックから情報が伝わっているらしい。
「電気ポット、片づけちゃったの。家に帰ったら探してみよう」
「デジタルのはかり、どこで売っているかしら・・・」
「かぼちゃ、買って、さっそくやってみよう」
どこのブロックでも料理上手な皆さんから私のほうが教わることが多かった一年間でした。
「丸ごとのかぼちゃはね。包丁で切り口を入れたら、そこへ割り箸をさして切ると簡単よ」などなど。

10年後の私、あんなに元気で楽しく地域で活動できたらいいなあと、将来に希望が持てる一年になりました。関係者の皆さんに、深く感謝を申し上げます。またお会いしましょう。


このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • 連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

02月 « 2024年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する