パッククッキング倶楽部

ポリ袋調理(パッククッキング)愛好者の交流ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
4月15日

今年の大楽校のテーマは、『タベダス』Vol.18で提案した嚥下食ピラミッドです。本誌のほうも、発行後、間もなく売り切れになるほどの好評で、本講座も大勢の参加者のもと開講されました。「なんとかしたい」「なんとかしなければ」、塾生のみなさんの熱き思いが、会場内を包みます。

「カステラは食べられるのにプリンは食べられない」
「90歳で死んだ舅は、やわらかく調理するなど、少し工夫はしましたが、死ぬ3か月前まで私たちとほぼ同じ物を食べていました」
「家では歯茎だけでもよく噛んで食べていました。それなのに入院すると歯がないだけでミキサー食、“ゲロみたいな、こんな食事、食えるか!”と拒否されてしまいました」
「ミキサーにかけたり、刻んだりする必要があるのかと、疑問に思うことが多いけど、周囲には同意が得られない」
「真空調理を取り入れ、食の改善をすすめています。喫食率がアップしてきました」
「ソフト食がむずかしい人の食形態が悩みです」

「サイエンスとアートが合体した介護食や嚥下食の提供を、そして患者さんや利用者さんが食事をおいしく召し上がっているかどうか、利用者さんの表情を自分の目で見てしっかり確認するといいですね」と金谷さん。

金谷さんの嚥下食にかける熱意に触発されたのか、みなさんからも活発な発言が見られました。次回は各々について、さらに発展的な講座をと、次回に期待をつなげます。

Vol.20の「パッククッキングで嚥下食ピラミッド」もご覧ください。

SANY0004.jpg

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

パッククッキングの伝道師
  • Author: パッククッキングの伝道師
  • レシピ集発売中
    『平常時は電気ポットで家庭版真空調理/非常時はカセットコンロで救命パッククッキング』
    (本体1800円+税90円+送料80円)
    郵便振込口座:パッククッキング協会 00160-5-336468
    連絡先:090-1046-3229(松井)
    メール:packcooking
    @i.softbank.jp

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。